SSブログ

華厳寺 満願 [文化]

 2018年が草創1300年だった、西国三十三所観音霊場巡礼
毎日曜朝のFM大阪での関連番組、お巡所の紹介などを聴いて、
そうだ!これを機会に新たな気持ちで出かけよう
2018年4月に善峯寺を始めに、3年半、その時行きやすいお寺を一つか二つ
繋げて最後は三十三番、谷汲山華厳寺
那智の滝が有名な1番の青岸渡寺と、天橋立の26番の成相寺と並び遠い
岐阜の山間ですが、さすが満願のお寺、1kmの参道にお店が並んでいました

  1637454218845 (2).jpg 山門

  PB183304 (2).JPG 手水場

観音様の差し出す水瓶からのお水、と楽しみにしていたのが
例によって使用禁止、せめてお水だけでも出してくれていたら、と残念

  PB183305 (2).JPG 長い階段で本堂へ

  灯篭.jpg 本堂脇の灯篭
 
飾り彫りの猪の目(ハート型)と、ご苦労さんのお茶椀と茶筅やヤカン、可愛い 
本堂上の満願堂の脇から、奥の院へ山道を登りました

  PB183326 (2).JPG 奥の院への登り口

  PB183325 (2).JPG 1番青岸渡寺の如意輪観音さま

かなりな山道の脇には、1番から33番までの観音様の祠が点々と
40分はかかる奥の院は、静かで日当たりの良い所でした

これで、三十三所ゴール!
1/3以上は以前行ったことがあっても、巡礼の気持ちで新たに詣りました
記念事業が2017年から2020年、せっかくなのでその間にと思っていたのが
ちょっと難しいな~となってきたら、2022年の4月までに延長され
おかげ様で期内に完。コロナ禍の波は、巡礼にも影響しました

  PB183327 (2).JPG 満願堂の横手

信楽でもないのに?狸
巡礼を満願し終えた者は「他を抜きんでる」って、シャレ
いったい誰がいつ頃、こんないたずら心で置いたのでしょう、ネ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キリンは黄色?山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。