ケーブルカーで [旅空]
ハイキング=脚で、何度か行った能勢の妙見山
北極星信仰のお寺の方は、廻ったことがありませんでした
妙見山の信仰は、400年も前からのことらしい
この本殿は明治37年建立
ケーブルカーは大正14年、1925年の開業
山の上でも木陰は涼しいけれど、陽の下では、、やっぱり今年の夏は暑い
ケーブルカーとゆらゆらリフトで楽々の山行?でした
麓の黒川駅舎
屋根を支える木造トラスや看板サインに味わいがあります
ケーブルカーは、この頃にあちこちで作られたようです
六甲の麻耶ケーブルも同じ1925年、六甲ケーブルが1932年
六甲ケーブル下駅
こちらは鉄骨トラス、真中に車両が収まって、なんとも絵になる
関西には日本初の生駒ケーブルや、比叡山のケーブルなど
手軽に行くことができる所が、いくつも
火の神様の総本山、京都嵐山の愛宕山にも1929年開業のケーブルがあった、
今も山中に、廃れた駅舎などが見られます
多くのケーブルカー達は、戦争の時には不要なものとされ休業、
戦後だんだんと復活したようですが、愛宕山ケーブルは廃業となりました
現存なら参道2時間の登り=ほぼ登山、の愛宕山詣りが誰にも行きやすいことでしょう
歩いて行くからいい?!その方が、ご利益は増しそう、、
脚で行くのもいいけれど、他力本願の、のんびり山登りもいいですね
また、出かけることとしましょう
北極星信仰のお寺の方は、廻ったことがありませんでした
妙見山の信仰は、400年も前からのことらしい
この本殿は明治37年建立
ケーブルカーは大正14年、1925年の開業
山の上でも木陰は涼しいけれど、陽の下では、、やっぱり今年の夏は暑い
ケーブルカーとゆらゆらリフトで楽々の山行?でした
麓の黒川駅舎
屋根を支える木造トラスや看板サインに味わいがあります
ケーブルカーは、この頃にあちこちで作られたようです
六甲の麻耶ケーブルも同じ1925年、六甲ケーブルが1932年
六甲ケーブル下駅
こちらは鉄骨トラス、真中に車両が収まって、なんとも絵になる
関西には日本初の生駒ケーブルや、比叡山のケーブルなど
手軽に行くことができる所が、いくつも
火の神様の総本山、京都嵐山の愛宕山にも1929年開業のケーブルがあった、
今も山中に、廃れた駅舎などが見られます
多くのケーブルカー達は、戦争の時には不要なものとされ休業、
戦後だんだんと復活したようですが、愛宕山ケーブルは廃業となりました
現存なら参道2時間の登り=ほぼ登山、の愛宕山詣りが誰にも行きやすいことでしょう
歩いて行くからいい?!その方が、ご利益は増しそう、、
脚で行くのもいいけれど、他力本願の、のんびり山登りもいいですね
また、出かけることとしましょう