SSブログ

松本です [旅空]

松本の街、久しぶりでした
3度目のお城も、記憶は曖昧になっていて、また新鮮な気分を覚えました

PB210555 (2).JPG

現存する国宝12天守の一つ、(あと3つ訪れていない)
横に乾小天守と月見櫓を持つ、立派な姿
お堀の外から見ると、さほど大きくはなさそうに見えるけれど
そばで見上げると迫力、12天守の中では、姫路城に次ぐ高さ2番目

PB210559 (2).JPG

窓から屋根を覗いていると、隣にはオーストリアからのファミリー
学校はお休み?サンクスギビングホリデー?
遥々ようこそ、男の子は鎧や鉄砲に興味ありそうだった

その松本城と雪を被った北アルプス
三角が常念岳、その左に小さい尖りが見えるかな、槍ヶ岳!

城アルプス.JPG

松本は、山の街です。反対側は美ケ原高原、そちらも雪化粧でした
今回のお目当ては、街中から少し離れた松本民芸館

PB220718 (2).JPG

民芸館1階.JPG

民芸館展示室.JPG


展示も期待通りのものたちでしたが、建物のたたずまいに、心癒される
木立のなかの白壁の民家、また青葉の頃に来たい
門を出る前に振り返れば、道しるべが「また来てね」と言ってた

PB220771 (2).JPG




nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

松本といえば、やはり、学生時代に5回?、毎回1月近く居候した
友の下宿から、始まります。

当時、民芸館なんてあったのかなあ?
松本家具は既に有名でしたが・・・

何はともあれ、松本を取り巻く自然の素晴らしさに魅了されていました。
当時(今も?)工学部は松本になく、且つ建築学科も無かったので、受験対象にはなりませんでしたが、松本に住みたくて、信州大学を目指す同級生たちがいたのも楽しい記憶です。

さて、師走。
やはり何かと気ぜわしくなりました。
体調維持し、来る年末に備えてください。


by お名前(必須) (2017-12-03 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ステージデザイン年末のおしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。