SSブログ

動く岩

私の癒しの場所
夏の間お休みだった、万博の日本民藝館
秋期展が始まって、行ってきました
館内をゆっくり堪能したあとは、隣の日本庭園でのんびり

ぼや~っと、前の広々池を眺めていた
水面は吹く風で、川面のようにさざ波が流れています
目を手前の岸の植木と岩に移すと、アレ? 動いている
自分の目か脳がおかしいのかな、と何回か試してみました

考えれば、目の動きが波の動きを無意識に追いかけていたのが
止まっているものを見ると、反対に動いているように見える
後で調べると「運動残像」という現象でした
今まで経験した覚えがありませんでした

  column_3362110-768x431.jpg 別の場所/拝借写真

座ったベンチの前、手摺下のガラス面を通して見ていました
ガラス面は横平行に細いワイヤーが入っていて、画面が横に分れているため
その区切られた画面の一つだけが、ずれていくように見えました
面白くって、訳が解った後もまたしてみました
新しい経験、って楽しい~

昨晩は中秋の名月、キレイに見えました。癒されます
双眼鏡取り出して、クレーターも眺めてみました

****

12月13日まで民芸館の展示は、誰にでも楽しめる
初代館長の浜田庄司、2代目館長の柳宗理の作品とコレクション
バラ園の先です、静かでいいところです


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ケーブルカーで霧の女神湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。