SSブログ

近場の雪山 [山]

今日は暑いほどの気温。もう、雪は降らないでしょう
2月の福井へのスキーは、あまりの積雪で列車が運休となり中止でした、残念!
まったく、過ぎたるは及ばざるがごとし、でございました

2月末に今年最後の雪山、伊吹を堪能してきました
近場の雪山もいいものですよ~

伊吹山.JPG

伊吹斜面.JPG

3合目から上は、真っ白でしたが、2合目上はマダラに草地が顔を出してた
今年雪が多かったのは、北陸地方。近畿の雪量は多くはなかったようです
5合目を過ぎると、傾斜がきつくなる。夏道ならジグザグのところをグイッと直登
高度を上げ9合目手前は、ますますの急勾配。アイゼンが頼りになる

9合目.JPG

頂上はさすがに、雪がいっぱ、エビの尻尾も大きく育ってた
山頂祠.JPG
頂上の祠「お菓子の家みたい」「ほんとヘンデルとグレーテル?」

日本武尊くんもすっぽり雪の腰蓑を纏っていました
日本武尊.JPG

ふつうは、平地がお天気よくても山は曇っていたりしますが、
この日は、下界が曇り。私たちのいる所は晴れて周りの山も見られました
山は、いつだって天気が一番。良い景色が一番。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の金剛山花の嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。