SSブログ

年末のおしごと [文化]

会社での仕事は昨日29日でお仕舞
ここから家の年末のおしごと始め~
大掃除は取り立ててしません、
いつもよりちょっと念入りに、いつもよりちょっと奥まで手を延ばします

新年に向けて、
カレンダーの用意、玄関や部屋の飾りをお正月らしいものにします
表の注連飾り、今年は藁が手に入ったので縄から綯って作ります

 近年は、注連縄を飾らない家も増えました
 マンション入り口に飾ってあるから、個々ではしない、なども

藁そのものが好きというのもあります。注連縄が好きです
今年と来年の両方の年への思いを編み込みましょう



PB210649 (2).JPG

先の松本旅からお届けします
宝船をデザインした「神酒口」、繊細、美しい
日常に美しい手仕事のものを愛する 日本人の心を感じます
よき年となりますよう、願います



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松本です明るい新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。