SSブログ

菜の花忌 [文化]

「菜の花忌」は2月12日、20年前1996年に亡くなった作家、司馬遼太郎の命日
黄色な花が大好きだった。街のそこここに、菜の花の鉢が置かれていました
日曜でしたが、小さな記念館に、思ったより多くの来館者でした

建物はこちらも大阪人、安藤忠雄
大きな建築より、人が手に触れるほどの身近な、特に幅の狭い空間が、
安藤さんらしさ、良さがあると思っています

司馬記念館.jpg

記念館エントランスへの廊下、足元の菜の花が奏でる春のリズムが聞こえます
地下1階から2階高さまで吹抜けの、書架の壁が圧巻
氏の作品(初刊本など)と、すごい量の蔵書たちです
そこへ降りる階段正面のステンドグラスは、開放的で明るい

司馬遼栞.jpg
パンフレットからの借用です、内は撮影不可
みんなが写真で紹介すれば、もっと人が訪れるようになるでしょうに、、
他国では、美術館の展示品でもフラッシュなし撮影OKが多いのに何故?

司馬歌碑.jpg

「竜馬がゆく」くらいしか、読んだことがありません
司馬さんの作品を読んで、日本を人間を、もっと知りたいと思いました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サファリ春の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。