SSブログ

白馬岳 [山]

栂池へ下りてきたら、地元の方も言っておられた、「今年は暑い」
山も暑かった。夜になってもテントの外、「寒ーく」はなかった

目指すは白馬岳、多くの方が行く大雪渓の人出を避けて
静かな、清水岳尾根から登りました。
夜行ドライブで富山、宇奈月まで列車、そこから大好きトロッコ列車で欅平
アミューズメントパークの〇〇ライドなんて、足元にも及ばない
緑と風の中と、小さなトンネルを走ります
窓ガラスのはまった箱車ではなく、是非オープンのトロッコの方に乗るのがお勧め!
気温がだんだん、下がってくるのが体感できます

宇奈月.JPG
トロッコ列車.JPG

1日目の、暑い苦しい登りは、もう無かったことにしましょう
樹林帯を抜ければ、山々を目にしながら、風と歩く気持ちの良さ
もちろん、テント泊の荷物を背負っての登りは、はーシンドイ

清水岳.JPG
山に続く道、人が歩いてつけた道です、滑らかに続きます

小旭から旭岳.JPG
旭岳雪渓.JPG
暑い夏も、雪渓があちこちに残って、慎重に足を置く

コマク.JPG
カラカラの岩場に咲く、可憐なピンクはコマクサ

ハクサンシャジン.JPG
涼しげな淡青紫は、ハクサンシャジン

ヒメウメバチソウ.JPG
ちいさなかわいい白は、ヒメウメバチソウ

2日目も、清水岳~旭岳~白馬~白馬大池テント場、長い行程
無事、予定通りたどり着き、この日は晩ご飯を食べることも出来ました
3日目は、下りが2時間すこし、湿原の木道まで下りてくれば、
栂池のゴンドラまで、また花を見ながら余裕も生まれます

ゴンドラで行ける自然園までだけでも、きっといい高原歩きができそう、
重い荷物が辛い歳になったら、の楽しみに置いておきます

とにかく、暑かった~、ただ今!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

怜草

こんにちは。

夏山、行かれたのですね~。
すがすがしい写真を見ているだけでも、山の空気を思い出します。

お天気が良くて何よりでしたね。

それにしても、今年は山も暑かったとは。。。

ひとつ前の記事の歩荷トレーニングもお疲れ様でした。
by 怜草 (2013-08-21 16:27) 

草々

こんにちは!茶々ちゃんの暑さに負けない元気なかわいい姿見てまーす

ほんと暑かったよ~、どんだけ汗かいたか~
初日は夕食一口も食べられず。テント張って、即マットに倒れこみーでした。
しかし、アミノ酸サプリ!飲んだとたん気分がシャッキリ。
食べる事は出来なかったけれど、気持ち良く眠ることができました
ここ一番にはお勧めです
by 草々 (2013-08-25 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏山トレーニング大きくなる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。