SSブログ

年末風物 [徒然]

年末が近づいてきました
冬至の前の今がもっとも、夜になるのが早くて、夕方は気もあせりがち、
そんな夜を楽しませてくれるのが、街のクリスマスイルミネーション
お祭り好きの日本人に、すっかり定着しましたね

定着したと言えば、年末のベートーベン「第九交響曲」
今朝の「題名のない音楽会」の主題でした
交響曲にはじめて器楽以外の合唱が持ち込まれた、そうです

神の庇護のもと全ての人は兄弟である
キス[黒ハート]を、抱擁を、みんなにと、人類愛を歌っている

指揮者&MCの佐渡さんは、合唱団みんなで肩組んで歌った
今を生きている私達は、みんな「同級生」なんだと
ホント!私達みんな地球の同級生!
どうか、みんなが幸せでいられますように

メリークリスマス!

トナカイ.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有名なもの新年たつ年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。