SSブログ

神様へご挨拶 [文化]

皐月の終わり、きれいな青空でした
多くの人が、一度は訪れたことのある 伊勢神宮 お伊勢さん
今回は高校2年のクラス会、楽しい仲間とずーっと笑いながら過ごした2日間

宇治橋.jpg

五十鈴川という結界に架けられた宇治橋を渡れば、神様の懐内です
青空に栄えて山の緑が、目に身体に浸み込みます
森の木々の清浄な空気に包まれて、心もろ過されるよう

125の宮社があって、年間1500もの決められた「おまつり」があるとのこと、
神宮の面積は伊勢市のなんと4分の1にあたる、、など
細やか、かつ壮大さに、感嘆

風日祈宮.jpg

内宮の「風日祈宮」風は日を助ける別宮
20年に一度の遷宮は、本宮の他、別宮も建て替えられます
外宮にもある「風宮」は、鎌倉時代の元寇で2度も日本を救ったと摂宮から昇格
神様も出世するんですね

外宮にある、「せんぐう館」勾玉池を見晴らして気持ちがいい空間です
外宮正殿の原寸モデル(使用材料は本物)は見る価値あり、
下々のものが、本物を間近に目にすることなんて出来ないのですもの

勾玉池.jpg

伊勢は神聖なところだけれど、だれでもWellcome
神宮境内は、それこそ老若男女、国籍問わず
一心にお参りなさっている方も、スマホ撮影しながらワイワイや
みーんなが集まってくる場所、容量の大きい地だと感じました
とてもいい、日本の神様は懐が深くて鷹揚で好き!

おはらい町.jpg

昔の人も、こうやって門前町で飲んだり食べたり楽しく過ごしたのでしょう
お伊勢さん、敬意と親しみを込めて「さん」付けする日本人も本質的に鷹揚、かな、?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山笑う久しぶりに見つけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。