SSブログ

やっぱり桜 [文化]

弥生が卯月になって、先回の枚方市の隣、八幡市へ
徒然草の「仁和寺の法師」の舞台、石清水八幡宮で有名ですが、
今回は、日本人の春になくてはならない桜を愛でに[桜]

桂川・宇治川・木津川の三川が淀川になるポイント
昨年の10月に、西山から見たこの場所です
3river.jpg

春にはこうなります。(写真はWEBから拝借)
閭悟牡蝣、譯懶シ育ゥコ謦ョ・・JPG.jpg

昨年ニュースで見て、是非行かなくっちゃと!
川と一緒に延びてつづく桜の堤、1.4キロに250本の桜だそうです
堤の上を歩けは、桜並木

堤道桜.jpg

東、八幡側から見れば、木津川と土手の桜
木津川桜.jpg

こちらは宇治川、合戦の地、天王山・西山が背景です
宇治川桜.jpg

堤の真中と両側の3つの径のどれも綺麗です
今さらながら、日本人は「桜」に「春」を感じる民だと思えました

  昔人の 夢につづいて 背割りの桜    ・・・ 草々




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枚方宿鍵屋万博記念公園と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。