SSブログ

天下分け目の [山]

天王山はその歴史的戦で、日本人なら大抵の人はご存知
でも、この地をしっかり頭に描けるのは
京都と大阪を何度か行き来した人でしょう

大学へ通学の阪急京都線、山が迫るこの景色が好きで、
あっという間に通り過ぎるのを見逃さないよう、注意していました
新幹線、JR、阪急線、3つの線路がギュッと集まる天王山の麓、山崎
お酒がお好きな方は、サントリーの醸造所を思い浮かべるかしら

天王山からは見渡せない、これも3つの川があつまるところ
南に位置する、若山の尾根からよーく望めました

3river.jpg

左から桂川、宇治川、木津川が集まって、淀川になる
中洲の公園は桜が美しいそうです
今からは紅葉が美しい、春も楽しみ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白秋秋空キャンバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。