SSブログ

獅子殿 [かわいい]

新聞記事で見て、さっそく行ってきました難波八阪神社
難波駅のすぐ南西、「日本工芸館」には何度か行っていたのに
こんな近くに、古社があるなんて知りませんでした
それも、こんな!

獅子門.jpg

近寄って見ると、うーん迫力!

獅子アップ.jpg

1974年完成、7年前に改修されて今の立派な姿
「獅子殿」では雅楽や舞が奉納され、御神祭の素戔嗚尊が祀られています
高さ12m奥行7m、口の中 格子天井の鳳凰の彫刻も美しい
大きな鼻がスピーカー目がライトだそう、また夜にもこの顔を見てみたい

本殿を守る狛犬

狛犬W.jpg

こちらは左、狛犬は口を閉じて阿吽の吽形。獅子は右に口を開けて、阿形。
手前の青銅色のは、おそらく以前の本殿の屋根飾りだったと想います
想像上とはいえ、「動物が神様を守っている」というのが好きです

狛犬も、猪やネズミ、兎に鹿、いろんな動物がいるけれど
今日は222、気ままなニャンコはさすがに役にたちそうになくって、在る?
調べたら、ありました。蛙や鯉や鳩などもいました。
どこで遭えるかますます、神社巡りが楽しみになります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリンピックポスターサファリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。