SSブログ

21年前 [徒然]

あれから21年、
大きな揺れの後、何ができるわけでもなくテレビの情報を待っていた

次の日は、母が稽古場での月釜「お茶会」当番(大阪市内の御堂会館で)
何年かに一度しか回ってこないのに、そんな時に、でした
渋滞停滞で進まない道路を車で、とにかくお道具を運び準備

当日は、もちろん来られない人も多かった
こんな時だから、着物など着ることもはばかられると、
洋服でとにかくは来てくださった方、、
私たち舎弟は、お茶会自体が緊張でどんな話をしたのかは、覚えていません
きっと不安と心配がたくさん語られたのでしょう、それでも、
心を落ち着ける一時を、茶会で過ごしてくださったと思っています

いつものように、賑やかな「初釜」ではなくても
掛軸、茶碗などお道具、お花にお菓子、新春らしい時がそこにはありました

これからも、いろんなことが起こるでしょう
どんな時も、ほんの少しほんの一時の安らぎや楽しみをみつけて
あごを上げて前を向いていたいものです

初釜.jpg

お棚にもしめ縄を飾って、新春をお祝いします

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016新年節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。