SSブログ

道後温泉 [旅空]

松山城のお膝もと、道後温泉は夏目漱石の「坊ちゃん」で有名
もっとも古い3000年の歴史を持つのこと。
伝承では、白鷺がこの温泉で傷を癒し、それを見た人が利用するようになったと、
道後温泉本館にはあちこちに白鷺が、います

刻太鼓(ときだいこ)のある屋根の上の振鷺閣、大きく羽を広げて

本館屋根鷺.jpg

建物の脇の装飾に、並んで

道後本館.jpg

それから、見上げると入口玄関の上にも。重くないかな大丈夫?クチバシ・・

玄関鷺.jpg


私たちが出入りする玄関と反対側

道後温泉表.jpg
こちらが表玄関、右の屋根の重なっているところが皇室専用の玄関です
立派な風格、とてもお風呂屋さんとは呼べませんね


坊ちゃん列車.jpg

日本初の軽便鉄道、「坊ちゃん電車」は小さくて可愛らしい
京都の市電などよりも、2回り以上小さい
今も、実際に走っているそうです

いろんな蜜柑のジュース・ジャム・ジェラートのお店や一六タルト
籠、砥部焼、木彫り人形、などお店を覗くのも楽しい
ぜひ次は、ゆっくり湯治したいものです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松山城またトイレの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。