SSブログ

お彼岸 [山]

近くの山をグルリ
安産祈願と梅で有名な、宝塚の中山観音さまを出発
梅は満開、午前の早い時間だったから静かな梅園でした

中山最高峰を通り、ゴルフ場たちを見下ろしながら稜線歩き
岩場になる手前、愛宕山を見る鉄塔のところから急降下
愛宕原GCクラブハウス前を過ぎ、満願寺

満願寺山門.jpg
唐風?なアーチをくぐる山門、近くの多田神社からやって来た仁王さん達
広い境内、春の彼岸時だけに開帳される本尊「千住観音」は優しいふくよかなお顔でした

春待ち桜.jpg
「春待ちさくら」とありました。
薄い紙で造ったかのような花びら
もう、春ですね

お寺を抜けて、再び山道を辿り、石切山から釣鐘山
低山ですが、伊丹大阪空港が間近に、遠くもよく見えます

石切山頂.jpg

石切山名板.jpg
どこかの山の会が付けた標識、なかなか可愛らしい
緑で描いた稜線の上に、4つの人影が、、

川西へ下るのは、花屋敷の住宅街です
宝塚らしく、マンホールのデザインはもちろん
すみれマンホール.jpg

低山歩きは、また楽し。でした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

純毛桜鯛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。