SSブログ

みんなが大好きな [徒然]

まどみちおさん、104歳まで生きて、詩を作ってくれました
子供のころ一番好きだったのが、やぎさんゆうびん

しろヤギさんから来た手紙を、読まずに食べたくろヤギさん
しかたがないので、さっきの手紙のご用事なあに?の手紙を出した
くろヤギさんから来た手紙、しろヤギさんも読まずに食べて、
しかたがないので、手紙を書いた、さっきの手紙のご用事なあに?

このじんわりきいてくる面白さに、
大人風に言えば、ぞっこん惚れました!
一方、なんだか腑に落ちない童謡が、ぞうさん

ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね、 そうよ、母さんも長いのよ

一番だけを歌わされていたから、どこがいい歌?話が宙ぶらりん
と思っていた、のちに2番の歌詞を知った

ぞうさん、ぞうさん、だれが好きなの、 あのね、母さんが好きなのよ

そう、大好きな母さんと同じに鼻が長いのが、子象は嬉しいんだ
分かってすっきり、そして好きな歌になりました

お猿と船の歌も、子供のころから大好き

なんだか少しさみしいと、尻尾も一本つけました
とっても上手にかけたなと、逆立ち一回やりました

大人の規範なんか関係ない、自分が楽しいのが一番!
尻尾が気に入って逆立ち一回、って
ね、とっても、お猿の嬉しさが伝わってきます

まどさんの詩は、「自分」という存在の大切さを 感じさせてくれます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念だけどシンプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。