SSブログ

日本のグラフィックデザイン [デザイン]

今年は梅が遅い
地球が氷河期に移ってきているのが関係しているのか、いないのか
毎年の冬は寒くなくなっては来ているのに、
時々ぐーっと冷たい日が続いたりします

地上の梅がまだ、、なら、と
実家の抹茶茶碗の梅を咲かせます
お稽古に使っていたものです、今は遠ざかっていて懐かしい

乾山写し梅.JPG

尾形乾山写しの梅
まだ寒い空の下、温かく匂い咲いている、春の兆しが感じられます
言わずとしれた琳派の祖、江戸の人です
「琳派」ってホント、洗練されていてカッコいい!
現在も世界の何処へ出しても、引けをとらないデザインです

仁清写し梅.JPG

こちらは、野々宮仁清の写し
かわいらしい梅の花です、
仁清は京都の人、仁和寺に釜を設けました
仁清はもっと豪華な色絵の焼き物が主な作品として有名ですが
ゴージャスでも品のあるのが日本らしいと、思わされます

どちらも1650年くらいの同時代
いいものは、ずっといい
日本の風景と人が生んだ「佳きもの」
親しみたいと思います


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

えむこ

常夏の島で暮らしたいと思っている寒がりの、えむこです。お久しぶりです。個人的には2つ目の茶碗が可愛い!と思いましたw でも、どちらもいいですね。 最近、土曜日のみ海外セレクト雑貨店で店員してますw とにかく売上を上げたいのですが…この世の中厳しいです。苦戦してます。4坪あるかないかの小さな店舗。売上を上げるために社長から『えむこさんのセンスに任せるので、好きなようにディスプレイしてください』と。責任重大ですw 社長が私を気に入ってくれてるのはうれしいんですけどね・・・。今は4坪弱の店舗の中のレイアウトと陳列方法、pop作成など・・・考えすぎて頭痛いです。商品は英語かイタリア語かフランス語かハングルか・・・。読めないわ!!って感じで頑張ってます。 なにかいい案がありましたらご一報くださいwww なんてね。 
『海外セレクト雑貨 cocobit』で検索♪
by えむこ (2012-02-28 22:05) 

草々

桃の節句が過ぎちゃいました。海外雑貨で奮闘中のえむこさん、知識とインスピレーションと感性で、いい店作ってください。雑貨って、ジャンル別に並べるのか、テーマ別、国別?大きさ、物によっては色別なんてのもありですか?雑貨屋さんって買わなくてもついつい長居してしまうのよね、大好きです
春らしい楽しい紹介、待ってます!
by 草々 (2012-03-04 17:11) 

えむこ

少し前に、私の働くcocobitの店の斜め前にある喫茶店が定休日で、桜塚の某ガス屋さんが、コンロやらなんやらを売りに来てましたw
寒いのにご苦労さまです・・・。ガス屋さんも大変ですね。

しかし、雑貨屋さんって楽しいですね★ 週に1度しか働いてませんが、社長が楽しくて優しい人なんで、働きやすいです。
オーストラリアでV系バンドでデビューしてた人とは思えませんw

by えむこ (2012-03-19 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪あそびin伊吹やっと梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。