SSブログ

シンプル空間 [デザイン]

大阪「キタ」の梅田はいろいろ再建・開発工事が進行中
北摂人の行きつけの百貨店「阪急デパート」は一昨年夏から工事中
営業をしながらの増築・建替え工事は2012年の春に完成オープンするらしい
大規模工事のため、いろんな通路が閉鎖になっていて、梅田の阪急ゾーンは動きにくくて
少し足が遠のいていました

百貨店の上はオフィスタワー、TOTOショールームを覗きに行ってみました
1階から15階への直通エレベーター、なんてデッカイ!
普通にみかける大きなエレベーターの広さ2倍あります
一緒に乗り合わせた今若女たち、「無駄にデカクナイ?!」って驚いていた
操作ボタンや内部は、very sinple!

bigEV.JPG
(右の黒い柱のようなものの間がそのままEVのドアの大きさです)
大きさもだけれど、降りたEVホールのシンプルさに、ちょっと衝撃
こんなデザインが今ここに採用されるようになったんだ、、と
続く展望ホールも気持ちのいい空間になっていました
丸ビルが目の前に見えます

その昔、関東からきた大学のクラスメイトが言いました
「まいっちゃうなあ、大阪の丸ビルって、本当に丸いんだもん」って
東京の丸の内ビルを略して言う「丸ビル」と同様だと想っていたらしい
関西の建築だって、昔から頑張っています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が来ます歌川国芳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。