SSブログ

行ってきました黒部 [山]

ずっと行きたかった黒部の「下の廊下」
シルバーウィークに、仲間と歩いてきました

黒部川の源流、黒四ダムから下流に、山肌を削って造られた「水平歩道」
渓谷のため残雪が多く、この時期9月10月にしか入れません
残雪のため10月にならなければ行けない年もあるということです
で、10月も末になればもう雪のため危険になります
今回は最高の快晴!
黒部川.JPG
先ずはダムの下から、谷に降りて歩き始めます
ずっと、川を右に見て細い細い道が続いています
黒部川橋.JPG
危ないところには(=道の殆どがそうなんですが)
ワイヤーが付けられていて、ちょっとは安心です
足場のないところは、こうして丸太の橋が付けられていて、進めます
黒部川雪岩.JPG
これは、岩ではありません、雪の塊に掛かったはしごを登ります
小屋の人が、安全チェックのため待機しておられました
雪が崩れるかもしれないのと、入山者の確認、ご苦労様です
怖いけれど、オモシロくってニッコリの私です
黒部川流れ.JPG
いい天気が続いていて、水が碧く美しい、豊かな流れ
道は山に忠実に沿っているから、ロングウォークです
長い長い橋を渡してくれたら、向こうの角まで直ぐに行けるのに、
おっと、眺めに気を取られていてはいけません
下の廊下1.JPG
つまずいて転んだら、ソレマデ~
でも、ほんと綺麗でしょう、見事でしょう
この高さ!道の上の人が人形のように小さく見えます
下の廊下2.JPG

今回は細い道で危険のため、大きい荷物を避けての小屋泊まり山行
2泊目の阿曽原温泉小屋はいっぱいの人、2人/1畳
でも、楽しみは小屋を数10m山道を下りたところの露天風呂
こんなホントの露天風呂は初めて!
3×5mほどのコンクリートのお風呂があるだけ、
服を脱ぐのも露天です、スノコが何枚か周りに置いてあります
それ以外は、まわり山、だけ、「気持ちいい!本物の露天」
夜に来たら、星空の下、、、なんだ

3日目も4時間少し水平歩道を歩き、観光客でいっぱいの欅平へ着きました
これも初めてのトロッコ列車、しっかり楽しみました
今回は、黒部ダムも初めてで、遊覧船にも乗ったりしました
観光付きの山行、アーモンドグリコのように、「1粒で2度美味しい」

「下の廊下」紅葉のころは、最高に美しいと写真で見る
また、行くことが出来るといいな
これでファイナル、今年の夏山
いいお天気と仲間と脚に thank you!




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

asa

阿曽原温泉小屋は仙人池から回っていったことがあり、露天風呂にも入りました。下の廊下に行く人もいましたが、水平道から欅平に降りて帰った思い出があります。
機会があったら下の廊下にも行ってみたい…。

by asa (2009-10-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏山登山教室競技会日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。