SSブログ

ムーミン展 [文化]

各所に影響の出る中、美術館などは、ほぼ再開されています
去年の春、東京から始まった「ムーミン展」観てきました。
会場は、あべのハルカス、前の安野光雄展は、延期から中止になってしまいました

   VAIO - WIN_20200801_093458.JPG

500点もの展示品、小さな原画たちに、ついつい見入ってしまって
長時間になり、結構疲れました、でも楽しかった
ムーミンとのちゃんとした出合いは、大学のフランス語授業
教授用意のテキストが「楽しいムーミン一家」もちろんフランス語訳
なんともイイお話であることを知って、全巻(日本語でです)読みました
それからも、時々、読み返している。いわゆる「心のビタミン剤」
さすがの選択!あのとっても硬派で熱心な先生、改めて尊敬の想いを深めました

今回、原画たちを見て、あんまり読み込んでない「ムーミンパパの思い出」を
読み返しました。パパの心と人格の成長を読み取りました
ここでは、ムーミン谷の住人たちの家系・関係が判ります

絵本やアニメしか見たことのない方、本を読んでみてください
子供より大人の方が「わかる、、」なところが多いと思います
取りあえずのお勧めは、第1巻の「楽しいムーミン一家」
私の好きなのは、3巻の「ムーミンの仲間たち」の「世界で一番最後の竜」
どれからでも手に取って、是非是非!

美術館・博物館などは、入場制限すれば「密」は回避できるし
そもそも「会話も謹んで」がマナーだから、休館せずに続けてください


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。