SSブログ

丸亀城です [旅空]

讃岐の国、瀬戸内の海、島々が綺麗な香川県
丸亀城に登城したく、2泊3日の讃岐旅です

現存12天守のうち、四国に4つ。ここ丸亀城、愛媛には松山城と宇和島城
それから高知城。登城残すところ、北の弘前城と地の利の悪い宇和島の2つ
天守としては高さ15mの一番小さな丸亀城、でも石垣はスゴイ!

P9162370 (2).JPG

電車が丸亀駅が近づくと、おっ!
高い石垣の上に、ポツンと天守が立っているのが見える
標高66mの平山城、石垣の見事さで「石の城」のあだ名があるそうです
登城するには、結構な坂道を上がります。覚悟の上で行ってください

P9172418 (2).JPG

  見上げてみます、ね、スゴイ!
     P9172417 (2).JPG

  じっくり見ると、えーっとこれは「打ち込みハギ」という積み方
  こういう石垣を見ていると、パウル・クレーの絵が思い浮かぶ
  石垣一つ、これも芸術。積み上げた工人さんの工夫の表現ですもの
     P9172422 (2).JPG

おまけは、今年初めての彼岸花
P9172410 (2).JPG

木陰は秋の気配でしたが、日の下では夏の暑さでした
水不足の報道がよく聞かれる香川ですが、今年は大丈夫で良かった

丸亀に行くなら、猪熊弦一郎現代美術館。その建築と共に必見なんだけど
来年の3月末まで、リニューアル工事中で休館中
これでもう一度、丸亀城を訪れる理由ができました



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここはサバンナ金刀比羅さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。