SSブログ

あじさい寺 [旅空]

あじさい寺と言われるお寺さんは、日本にいくつあるのでしょう
紫陽花は、炎天下よりしっとり曇り空が似合いますね
梅雨の曇り日、宇治の三室戸寺さんへ、
ここは西国観音霊場十番札所、山門を潜ると、緑の庭園が

P7062338 (2).JPG
あじさい園の開園も今年は明日でお終い、花は多くはなかったけれど
ふんわか緑の中に花の色が可愛らしく、自然な庭園が好もしい

庭園を見下ろしながら小道を行くと、本堂への短いけれど急な石段
足元に建てられた石柱「ようおまいり」が、出迎えてくれました

     ようおまいり.jpg

本堂はこの季節、幽玄の美、蓮の花に飾られていました

    P7062342 (2).JPG

本堂、阿弥陀堂、三重塔など建物はきゅっと身を寄せあって在りました
その分?5千坪の庭園をゆっくり散策です

        P7062367 (2).JPG

三室戸寺を出て、宇治だもの、茶そばと抹茶アイスのお昼ごはん
一駅となりの黄檗、萬福寺さんへも寄りました。次回へつづく、、

さて三室戸寺さんでの、私の可愛い!

   ema.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石切さん額田萬福寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。