SSブログ

バーナード・リーチさん [文化]

イギリス人だけれど日本の陶芸家、と言っていいんじゃないかと思う
バーナード・リーチ、没後40年展、大山崎山荘美術館で今日まで
母が好きだったから、子供の頃から知っていて、今もずっと好きです

香港で生まれて、幼いころを日本で過ごし、英国から大学生でまた来日して
陶芸に魅せられた彼。日本のあちこちで学びながら作陶した作品たち
どれも温かくて、心にしっくりはまる
その土地に根差した民藝は、世界中 根っこが繫がっている、一緒だと思う
温かくて、華美にならないで、でもとっても素敵で、、

何かね、きれいな絵付けの磁器よりも
土臭いものに惹かれてしまいます
人の手の温もりが、作る力・気持ちがそのまま伝わるからでしょうか

BLeach.jpg

リーチの鳥やウサギの絵、愛らしいんです
大皿も小さな筆架も、茶も赤も白も、素敵なんです


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半歩遅れての花の寺石切さん額田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。