SSブログ

半歩遅れての花の寺 [山]

京都洛西の花の寺「勝持寺」に詣でようと
花には少し遅いけれど、山支度で出かけた、4月の13日土曜
駅からバス20分歩いて少し、先ずは、大原野神社です

P4132140 (2).JPG
      P4132146 (2).JPG
こちらは別名「京春日」、紫式部はこちらを氏神としていたと、由緒正しき神社
森の中だけど、明るく気持ちの良い、「昔も今も」を感じる所でした
本殿を守っているのは鹿たちです
      P4132144 (2).JPG

境内から脇道へ入って、目指す勝持寺さん
P4132184 (2).JPG
     P4132163 (2).JPG
こちらのご本尊は薬師如来様。左手に載せた薬壺から薬を摘まみあげておられる
実際にお薬を与えて下さる、珍しいお姿、とても良い表情です
こちらのお姿に会いたくての、この日

北面の武士であった佐藤義清、西行が出家したのもこのお寺
若き日の法師象は気難し気に、感じられました
有名な西行桜の花はもう散っていましたが、

P4132181 (2).JPG
     P4132173 (2).JPG
    花の寺の名にふさわしいこの日の境内でした

そこから、山道を金蔵寺へ向かう途中「小塩山のカタクリが満開」と
偶然に行き交った知人に聞いて、この日はパスのつもりの小塩山へ上がる
鹿などに食べられるようにネットで保護されて、いっぱい咲いていました
     P4132194 (2).JPG
以前、春に剱岳への登山道で見たのに比べ、こちらは大ぶり
カタクリは西日本では、涼しい山に局所的にしかないそうです

下って金蔵寺さん、思ったよりも大きな立派なお寺でした
いくつもお堂があって、気持ちよく京都の町を見渡せる場所も。
P4132217 (2).JPG
     P4132222 (2).JPG

小塩山へ寄り道、寄り山したため、善峯寺へ足を伸ばすのは諦め
ここからまたテクテク、大原野神社側の起点バス停へ戻りました
バス停からバス停まで、ぐるっと4時間半ほどの行程、花ハイキングでした



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。